2012年9月27日木曜日

健保地区協議会と事業協同組合常任理事会

昨日は昼間印刷健保会館で本部地区協議会がありました。 23年度の事業報告や決算報告を聞いていると、高齢者医療制度への負担額が全支出の44%を超えており、毎年負担額が急ピッチで増えていることがわかりました。 消費税増税は可決しましたが、高齢者医療制度の廃止は先送りとなり、全国に1000強ある健保組合は財政難に喘ぎ、90%以上が赤字とのこと。 これは経費節減などの次元ではとても持たないと感じました。 夜は江東印刷事業協同組合の常任会がお蕎麦屋さんの2階でありました。理事長の私と3人の副理事長で、組合の案件を話し合いました。業界が置かれている環境は相当厳しいですが、来年度以降新しい事業を組み入れる予定で、そういう意味では明るい展望があると言えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿