インターネットをもっと上手に使って、印刷の仕事を広げていこう、という勉強会が先週ありました。
広島のインターロジックという会社を経営している社長が講師で、私より、10歳くらい下ですが、若い時から新しいことをやり続けている経営者だと思いました。
インターネットの専門用語は半分くらいしか知りませんでしたが、講演の内容は理解できました。
印刷のインターネット通販は価格競争という意味では、すでに相当浸透してしまっています。
そちらの方向に進むつもりもありませんし、価格競争だけに陥らない営業を考えていかなければ、生き残ることはできないと思っています。
そうではない、インターネットと印刷の融合。
インターネットからのお客様をいかに印刷につなげていくか。それは各社の工夫にかかっていると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿