2013年10月3日木曜日

JAGAS 2013

今日は午前中東京ビッグサイトで開催されている「JAGAS 2013(Japan Graphic Arts Show 2013)」に行って来ました。 東館の1~3を使って展示を行っていましたが、残念ながら年々規模が縮小傾向にあります。 前回まで出展していた企業で今回出展していない企業も何社かありました。そのかわりに大学の研究室が多数参加していました。 印刷業界自体が縮小傾向にあるので、印刷機材展であるGraphic Arts Showが縮小傾向にあるのは止むを得ないことだとは思います。 4年に一回開催されるIGAS (International Graphic Arts Show)」が開催されない間の年に開催されるようになったものです。IGASはドイツの「Drupa」、英国の「IPEX」、米国の「PRINT」に並ぶアジア・オセアニア地域では最大となる印刷機材展とされています。JAGASももちろん国内では最大の印刷機材展です。 確かに印刷機械というハードの面では相当厳しいですが、印刷周辺のサービスなどのソフト面の展示は参考になるものがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿